「開業」がゴールになっていませんか?【 はじめに ①】

これからクリニックの開業をお考えの方に・・・お伝えしたいことがあります。

まずは、開業=クリニックの開設から、「開業=起業すること」にマインドをシフトしていただきたいです。
そして、特に開業前に大切なのは、クリニック経営の“原理原則”を開業前から学び思い通りの経営を実現していけるようにすることです。

私は、これまで 10 年以上にわたり、全国 47 都道府県 3000 件以上の歯科医院を訪問し
開業時の事業計画立案からスタッフの採用・育成、M&A まで、クリニック経営の右腕として経営を支援してまいりました。

私は必ず、なぜ開業したいのか理由をお尋ねしています。

多くの先生方からは、
「そろそろ時期かなと思いまして」(周りを見て無意識のプレッシャー)
「私も自分の城を持ちたい」(開業がゴール)
「自分なりに自由にやりたい」(現職場への不満)
「親の引退がそろそろ…」(承継)
といった回答が返ってきます。

私が、これから開業を控えている先生方に一番お伝えしたいことは・・・
開業することそれすなわち、起業であり、経営のはじまりである ということです。
私は、この開業する前の経営への認識が、クリニック経営の潜在的なリスクにつながっていると考えています。




アプローチ(株)代表著書:クリニック起業術より抜粋

関連記事

TOP
お問い合わせ メッセージ セミナー